産婦人科このページを印刷する - 産婦人科

産婦人科からのお知らせ

【2021年6月1日更新】

STAFF

 

 
女性相談外来を始めました。月経痛や月経周期に関するお悩み、避妊、種々の更年期症状についてご相談いただけます。また、引き続き分娩後の授乳や育児に関するサポートを行う外来や宿泊を受け付けいています。
里帰り分娩など、遠方で分娩される方の妊婦検診を行います。
 
 
産科医師 大西 貴香

日本産科婦人科学会専門医
日本周産期新生児学会
 

 

対象疾患

・月経不順、月経困難症、過多月経
・ホットフラッシュや気分障害などの更年期症状
・避妊のためのピル処方
・子宮がん検診
・乳腺炎や産後の心身不調
・妊婦検診

概要

●診療体制
 

女性相談外来は、月曜日、水曜日、金曜日の午前中で受け付けています。それ以外の時間をご希望の方はご相談ください。
乳腺炎に対しては24時間対応します。授乳、育児、産後の心身不調などは、助産師が母乳・育児相談外来「ママ119」でケア、アドバイスを行います。

 
●治療方針

患者様それぞれのライフスタイルに合わせ、相談しながら治療を行っていきます。高度な検査や治療が必要となった場合は、専門性の高い施設にご紹介いたします。
産後のお母さんに対しては、お母さんのご希望やペースに合わせて寄り添ったケアをします。
 
●得意分野・その他
 

女性相談外来は、女性医師と様々な年齢層の女性助産師・看護師がゆっくり症状やお悩みを伺いながら治療方法を決定していきます。必要があれば、循環器内科、精神科、脳神経外科など他の科と連携しながら治療を進めます。
産後ケアに関する外来・宿泊では、経験豊富な助産師がそれぞれの状態、状況に合った個別のアドバイスや処置を行います。乳腺炎に対しては重症度に合わせて24時間対応いたします。

 

助産師、看護師による育児支援

ママ119

産後ケア事業