産科このページを印刷する - 産科

 
産科からのお知らせ

【2019年4月1日更新】
 

                 
                      

STAFF

 

 
地域周産期母子医療センターとしての機能を最大限発揮し、ご家族の一大イベントである妊娠・出産を全力で支えてまいります。
周産期診療部長 古橋 円

日本産科婦人科学会専門医・指導医

日本周産期・新生児医学会暫定代表指導医

母体保護法指定医

産科医師 大西 貴香

日本産科婦人科学会専門医
 

 
産科非常勤医師 柵木 善旭

日本産科婦人科学会専門医

日本周産期・新生児医学会母体・胎児専門医

日本周産期・新生児医学会NCPRインストラクター

日本性感染症学会認定医

対象疾患

正常妊娠、正常分娩、高血圧・糖尿病などの内科的合併症妊娠・分娩、前置胎盤・羊水異常・胎児発育遅延などの産科的合併症妊娠・分娩、切迫流産、切迫早産など、正常からハイリスクにわたり幅広い診療を行っています。

概要

●診療体制
 

外来は月曜日から金曜日まで随時受け付けます(土・日・祝日・年末年始は除きます)
待機時間解消のため、受診予約をお願いしております(電話番号:058-232-2800)
時間外は当直医師または待機医師が対応し、24時間体制をとっています。
母体搬送も積極的に応需しています。

 
●治療方針
 

可能な限り妊娠10ヶ月までの妊娠継続を目指しますが、随時、母体・胎児にとって最適な分娩時期を個別に判断いたします。
分娩の基本は経腟分娩ですが、母体・胎児の状態によっては帝王切開を検討し、安心・安全なお産を心掛けてまいります。

 
●得意分野・その他
 

糖尿病内科、呼吸器内科、循環器内科など他の診療科と連携して合併症妊娠に対応しています。
NICU(新生児集中治療室)を併設していますので、低出生体重児など出産後速やかな新生児治療が可能です。
小児外科医が常勤していますので、新生児外科疾患に対しましても対応可能です。
骨盤位(逆子)や既往帝王切開後の経腟分娩に関しましては、ご希望があれば個別に相談させていただきます。

 
長良医療センターでの出産のご案内

長良医療センターでの出産は産科とNICU、小児科病棟と連携し妊娠中から産後まで幅広くサポートしています。
助産師・看護師がママやご家族、赤ちゃんのニーズに合わせて安心して出産できるように支援します。

長良での出産はサポートいっぱい!

出産準備パーティー

アドバンス助産師とは

NICU GCU病棟

育児練習入院

小児科病棟

ページトップへ